バイク保険の種類(バイク保険の見積もり比較と基礎知識)

バイク保険の種類(バイク保険の見積もり比較と基礎知識)

TOPページ バイク保険の基礎知識 > バイク保険の種類

 

バイク保険の種類

先ほどの章で、強制加入のことについて述べてきましたが、この章では、バイク保険の種類ということで、任意保険について、解説していきます。

バイク保険と自動車保険の違い

「自動車保険と同じ内容かな?」と思われる方が多いと思いますが、内容はほぼ同じであります。自動車保険では名称しか述べていないため、内容をより細かく見ていく必要があります。

各保険を見る前に、加入率を確認しましょう。

加入率は自動車が約70%に達している一方で、バイクは約30%と非常に低い状態にあります。その主な理由として、

1,ライダーには比較的若年層が多く、一生懸命アルバイトをしてお金を貯めバイクを購入したというケースがほとんどであり保険のことまで考えられないという状況

2,バイクはバイクショップなど個人商店などから購入しているため、付加サービスなどが充実していないため正確に保険の知識を持って、保険の必要性を説いてくれる人が周りにいない

 しかしながら、自動車とバイクの事故発生割合を国内保有台数と死傷者数をもとに比較してみると、バイクの事故発生割合は自動車と比べて約1.5倍であり、自動車を運転しているときよりもバイクを運転しているときの方がはるかに危険と隣り合わせの状態にあり、自動車よりもバイクの方が任意保険加入の必要性が高いといえるのであります。

 そのこと踏まえて各保険を見ていきましょう。

対人賠償保険

まずは、対人賠償保険ですが、バイク事故により他人を死傷されたことにより、負った法律上の損害賠償責任のうち、自賠責保険の支払額を超える部分に対して保険金が支払われます。ただし、自賠責保険と異なり、父母、配偶者、子の損害は補償されません。

対物賠償保険

 次は、対物賠償保険ですが、バイク事故により他人の物を壊し、法律上の損害賠償責任を負った場合、その損害に対して保険金が支払われます。

搭乗者傷害保険、自損事故保険、無保険車傷害保険

 最後は、搭乗者傷害保険、自損事故保険、無保険車傷害保険の3種類ですが、これらの保険は、全て運転者自身または同乗者が死亡またはケガ、後遺障害を負った場合などに支払われる保険であります。ただし、自損事故保険と無保険車傷害保険には下記のような条件があります。

自損事故保険・・・自賠責保険から保険金が支払われない場合に限られます。
無保険車傷害保険・・・事故の相手方に賠償能力がない場合に限られます。

 ひと通り見ていきましたが、運転する側の保険加入状況により、相手方やあなたの人生が変わります。そのことを忘れずに安全運転を心がけてください。

文責;ウェブライター 美乙女公希

バイク保険の人気ランキング

no1.gif  アクサダイレクトのバイク保険
img0038.jpg

バイク保険が安くなる!一括見積もり

bike250_250.gif

保険スクエアbang!バイク保険一括見積もり

img0039.jpg

ページトップへ↑