比較で安くする方法(バイク保険の見積もり比較と基礎知識)

比較で安くする方法(バイク保険の見積もり比較と基礎知識)

TOPページ バイク保険の基礎知識 > 比較で安くする方法

 

比較で安くする方法

「バイク保険」で検索しよう

バイク保険は、さまざまな損害保険会社から多彩な商品がラインナップされています。そのなかから自分のバイク・ライフにふさわしいプランを選ぶにはどうしたらよいのか。それはもちろん、インターネットを利用するのがいちばん賢い方法です。

インターネットの検索エンジンで「バイク保険」と入力して、検索してみましょう。

すると各損害保険会社のバイク保険専用のウェブサイトはもちろん、いくつかの保険会社を比較検討できるサイトがいくつか見つかるはず。(例;保険スクエアbang!バイク保険一括見積もり比較.com バイク保険【無料】一括見積もりインズウェブバイク保険見積りサービス等)

ほとんどの場合、オンラインで見積もりをとることができるので、手軽に保険プランを検討することができます。

それぞれの保険会社の特徴や補償の組み合わせ、付帯事項などに違いがあるので、しっかり調べましょう。また、無料レッカーサービス(ロードサービス)の有無、弁護士費用等負担特約などのオプションもしっかりチェックしてください。

インターネットで割引き

インターネットを利用して申し込むと割引きがあり、1,000円~3,000円程度がお得になります。

また、保険会社によっては、保険証券の発行を請求しないと保険料を500円割引いてくれます。この場合の契約内容の確認などはウェブサイト上に契約者専用のページがつくられるので安心。

三井ダイレクト損保などは、インターネット割引で3,000円の割引、さらに保険証券の発行を請求しない「eサービス割引」も使えばさらに+500円割引になります。

インターネットで申し込む場合は支払いにクレジットカードが必要となります。インターネットで申し込んで、コンビニエンス・ストアで支払う方法もあります。

また、2年一括払いをすれば保険料がお得になるなど、さまざまな割引き制度があるので、ここもチェックしておきましょう。

自賠責保険のインターネット契約

これまでほとんどライダーがバイクショップなどで加入・更新していた自賠責保険が、インターネットで契約できるようになりました。250cc以下のバイクで、クレジットカードを保有していること、メールアドレスを保有している(携帯は除く)など、いくつかの条件はあるものの、ネットを通じて気軽に加入できるので利用してみてはいかがでしょうか。

特に250cc以下のバイクは車検がないので、うっかり自賠責保険を切らせてしまうこともあります。ナンバー等に貼られたステッカーをしっかりチェックして、無保険にならないよう注意しましょう。

また、自賠責保険と任意保険を同一の損害保険会社とすると、保険金の支払いが比較的スムーズになるといったメリットがあると言われています。

今回ご紹介したバイク保険の概要は、すべての損害保険会社に当てはまるものではなく、それぞれに特徴や条件が異なります。また、補償内容やサービスの充実、変更などが随時行われています。

これらをリアルタイムに確認し、検討するには、やはりウェブサイトを見るのが最も手軽で確か。

インターネットをフル活用してベストな保険に加入し、安心してバイク・ライフを満喫したいものです。

文責;ウェブライター y-sugano

バイク保険の人気ランキング

no1.gif  アクサダイレクトのバイク保険
img0038.jpg

バイク保険が安くなる!一括見積もり

bike250_250.gif

保険スクエアbang!バイク保険一括見積もり

img0039.jpg

ページトップへ↑